スマホ・携帯トラブルの相談急増 アダルトサイト等[2016/05/24 11:54]

 政府は、スマートフォンや携帯電話に関するトラブルの相談件数が過去最高を記録したとする消費者白書を閣議決定しました。

 河野消費者担当大臣:「消費者行政も(スマホなどのトラブルの)対応の時間を早くしないといけない」
 消費者白書によりますと、2015年度に消費生活センターなどに寄せられた相談件数は92万7000件と前の年度をやや下回りましたが、アダルト情報サイトの契約などを巡るスマートフォン関連サービスの相談は過去最高となる9万件を超え、2年前の2倍以上に急増しました。また、契約時のトラブルなどに関する相談も2万4000件以上と過去最高を記録しました。60歳以上の相談が約2割を占め、白書は「料金プランや機能の複雑化が背景にある」と指摘しています。

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