「消費盛り上げたい」プレミアムフライデー今日から[2017/02/24 11:51]

 毎月、最終金曜日に退社を早めるプレミアムフライデーが24日から始まります。週末の買い物や旅行などを充実させる狙いですが、低迷する消費の起爆剤になるのでしょうか。東京・銀座から報告です。

 (経済部・賀谷真実記者報告)
 銀座では、「消費をどうにか盛り上げたい」という思いを込めて大きな宣伝幕が百貨店に掲げられています。百貨店や飲食店などでは年明けから急ピッチで準備を進めてきました。イベントを催してドリンクを提供したり、開店時間を早めて特別なメニューを用意するなどします。ただ、初日の24日は午後3時といった早い時間に退社を促すと宣言している企業は、経済産業省によりますと、130社とかなり限定的です。中小企業だけではなく大企業からも「ただでさえ忙しい月末に早く帰るのは難しい」という声が多く聞かれます。
 会社員:「(午後)3時に終わっても、ちょっと困っちゃうね。それじゃあちょっと、仕事終わらないよね」「まだ実感はないかなというのがありますけど、今後は根付くと良いなと思います」
 この先、月に1回のプレミアムフライデーが定着して個人消費の盛り上がりと働き方改革につながるかどうかこの後、午後の盛り上がりが試金石となりそうです。

こちらも読まれています