ヤマト運輸“サービス残業”常態化 未払い分支給へ[2017/03/04 11:48]

 ヤマト運輸は配送ドライバーなどのサービス残業が常態化していたとして、その未払い分を支払う方針であることが分かりました。

 対象となるのは、全国約6万人のセールスドライバーと一部の事務職員などです。ヤマト運輸では休憩を取れていないのに「取った」と申告したり、勤務が終わった後に配送を続けたりするなどのサービス残業が常態化していました。そのため、過去2年間の未払い分を調べて支給する方針です。去年、横浜の支店がドライバーの残業代の一部を支払わなかったとして労働基準監督署から是正勧告を受けたケースでは、2年分で約57万円が支払われました。今回は対象が全国にわたることから、未払い分が巨額になる可能性があります。

こちらも読まれています