「自殺対策強化月間」 LINE使った相談窓口が開始[2018/02/28 23:31]

 3月は「自殺対策強化月間」です。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使って若者の自殺を防ぐことはできないか、カウンセラー向けにSNS相談研修会が開かれました。

 3月から始まるのは、無料通信アプリ「LINE」を使ったいじめや自殺の相談窓口です。このサービスは「SNSカウンセリング」というLINEアカウントを友達に追加することで、専門のカウンセラーに相談できるというものです。都内で行われたカウンセラー向けの研修会では、電話や対面とは異なり、文字情報だけで相談者の意図をくみ取る難しさに、参加したカウンセラーは戸惑いながらもサービス開始に意欲を見せていました。
 研修を受けたカウンセラー:「対面のカウンセリング以上に全神経を研ぎ澄ましてやらないと、まずいなということが非常に勉強になりました」
 全国SNSカウンセリング協議会・三川剛代表理事:「ネット上で迷われているような方たちが行き着く先がおかしなところではなくて、正しいカウンセリングの先生たちが裏にいるような窓口であると、日本の将来的な問題の解決にもつながるのではなかろうかと考えています」

こちらも読まれています