「YouTubeで簡単に稼げます」に要注意 消費者庁[2018/04/27 12:52]

 「ユーチューブで簡単に稼げます」などとうたって一人最高130万円を支払わせた業者について、消費者の利益を不当に害する恐れがあるとして消費者庁が注意を呼び掛けました。

 東京・渋谷にある株式会社「イメージ」は去年6月から年末にかけ、ホームページに「15分のコピペ作業で最低月収50万円!」「知ってる人は100%稼いでいます」などと誰でも簡単にお金を稼げることを盛んに宣伝しました。これに応じた消費者が電話で問い合わせると、イメージは「より高い利益を得るには有料コースに入る必要がある」として申し込んだ人一人あたり10万円から130万円を支払わせていました。「稼げない」などとして全国の消費生活センターなどに相談した人は約100人で、多くは20代から40代だということです。イメージの代表は消費者庁に対して、売り上げは4億円に上り、ホームページは去年の年末に閉鎖したと話しているということです。しかし、同じような事業を展開している業者は50以上あるとみられ、消費者庁は同じような手口による消費者被害の恐れが高いとして注意を呼び掛けています。

こちらも読まれています