エジプト軍「モルシ大統領の権限をはく奪」[2013/07/04 05:50]

 緊張が続くエジプトで、軍が国営メディアを通じてモルシ大統領の権限をはく奪すると発表しました。

 エジプト軍は3日午後9時(日本時間の4日午前4時)に野党指導者や宗教指導者が同席のもと、テレビ演説で今後のロードマップを説明しました。
 エジプト軍最高評議会・シシ議長:「現憲法を一時的に停止する。最高憲法裁判所長官が、新たな大統領選出までの政権移行の間、国を治める」
 声明によりますと、モルシ大統領の職務権限は停止され、憲法も一時停止、憲法裁判所の判事を長とする暫定政府が改めて大統領選挙をやり直すとしています。この声明が発表された直後から、カイロ市内は至るところで退陣を喜ぶ市民であふれかえっています。一方のモルシ氏の今後の処遇はまだ明らかになっていません。しかし、声明を出し、決定は受け入れられないなどと徹底抗戦の姿勢を示しています。また、モルシ氏を支持していたイスラム勢力もいまだに多くの支持者を抱えていて、今後、何らかの反発に出る可能性もあります。しかし、エジプト初の文民大統領として鳴り物入りでスタートしたモルシ政権は、事実上、丸1年で終焉(しゅうえん)を迎えることになりました。

(C) CABLE NEWS NETWORK 2013

こちらも読まれています