「釈放して下さい」告発記者逮捕に1面で抗議 中国[2013/10/23 17:14]

 中国で、大手国有企業の不正疑惑を指摘した新聞記者が警察に逮捕されました。記者が所属する新聞社は、23日の1面で釈放を訴えています。

 中国広東省広州市に本社がある中国紙「新快報」は23日付の1面で、「お願い、釈放して(請放人)」と大きな見出しを載せています。一見、懇願するような見出しです。しかし、記事の中身は「警察のおじさんは銃を身につけ、国有企業は多額の税金を地元に収めていて、強い」と権力側を皮肉り、「うちの会社は、規模は小さいが気骨はある」と締めくくり、逮捕に抗議する強い意思を打ち出しています。中国メディアによりますと、新快報に所属する陳永洲記者は、湖南省長沙市にある建設重機の製造販売大手の国有企業「中聯重科」について、「利益の水増し」など経理上の不正の疑いがあるとする記事を去年9月から今年6月にかけて連載し、中聯重科は「中傷によって株価が暴落した」などと警察に訴えていました。共産党の指導下にある中国のメディアが当局の対応に公然と抗議するのは異例で、今年1月、中国の週刊紙が民主的な政治を求める社説を改ざんされたことで記者がストライキなどの抗議に踏み切ったケースがあります。

こちらも読まれています