ロシアの“軍事介入”を改めて非難 オバマ大統領[2014/03/05 05:51]

 アメリカのオバマ大統領は、ロシアの行動を軍事介入と断定した上で、国際法違反だとしてプーチン大統領を改めて非難しました。その一方で、ロシアにはまだ国際社会とともに行動する機会があると呼び掛けました。

 アメリカ・オバマ大統領:「プーチン氏がどんなに多く語っても、クリミアでの現状は、彼が国際社会の原則に従っていないことを示している。まだロシアには、状況安定のため国際社会とともに行動する機会が残されている」
 ケリー国務長官は4日、ウクライナに到着し、治安部隊とデモ隊が衝突し、多くの犠牲者を出したキエフの独立広場を訪れました。長官は集まった市民に対し、「彼らは自由のために戦った」と一連のデモをたたえました。
 キエフ市民:「悪いのはヤヌコビッチ前大統領よ。だから逃げ出したの」
 アメリカ・ケリー国務長官:「ありがとう。お元気で。私たちはあなた方を助けます」
 また、ケリー長官は、ウクライナの首相らと会談し、対応策を協議しました。
 アメリカ・ケリー国務長官:「ロシアが軍隊を基地に戻さず状況を沈静化させる合法的な政策を取らないなら、更なる対応をする用意がある」
 さらにケリー長官は、巨額債務に苦しむウクライナに対して10億ドル、日本円で約1100億円の融資を保証すると発表しました。

こちらも読まれています