トルコ・シリア国境のホテルには後藤さんの荷物が…[2015/01/22 11:45]

 過激派組織「イスラム国」が日本人2人を人質に取り、身代金を要求している事件です。シリアとの国境付近にあるホテルには、後藤健二さんの荷物が残されていたなど、シリアに入国する前後の足取りが分かってきました。そのホテルのあるトルコのガジアンテップから報告です。

 (河野太一記者報告)
 フリージャーナリスト・後藤健二さんは、シリアに渡る直前までガジアンテップに滞在していました。後藤さんがシリアに渡る際、定宿にしていたホテルを取材しましたが、去年10月23日にチェックインし、24日にチェックアウトしたことが記録に残されていました。これまでの取材で、後藤さんは10月24日にシリアに渡ったことが分かっていて、後藤さんはホテルを出た後、そのままシリアに向かったことになります。ホテルには、いくつかの荷物がそのまま残されていましたが、失踪後に後藤さんの家族から荷物を日本大使館の職員に引き渡してほしいとするメールがホテル側に届いていました。また、後藤さんは、イスラム国とパイプがあるとされる男性ガイドとシリア国内で行動をともにしていましたが、この男性は取材に対し、「ノーコメント」とだけ述べ、拘束に至る事実関係については明らかにしませんでした。この男性は、拘束される直前の様子を知っているとみられますが、イスラム国側の人物なのかどうかは分かっていません。

こちらも読まれています