「私には24時間しかない」後藤さん名乗る音声公開[2015/01/27 23:34]

 過激派組織「イスラム国」は、拘束しているフリージャーナリストの後藤健二さんを名乗る男性の新たな画像を公開しました。

 後藤さんとみられる男性がイスラム国が拘束しているヨルダン人パイロットとみられる男性の写真を手に持っている画像に音声メッセージが載せられています。
 「私は後藤健二だ。日本の人々と日本政府に対するメッセージだ。これは私の最後のメッセージだ。ヨルダン政府がサジダ・リシャウィ死刑囚の解放を遅らせているので、私の解放も遅れている。日本政府は、ヨルダン政府にすべての政治的な圧力をかけるべきだ。時間はもう無くなってきている。私と死刑囚(リシャウィ)の交換だ。それがそんなに難しいこととは思えない。彼女はもう10年も刑務所にいる。私は数カ月しか囚われの身ではない。彼女(リシャウィ死刑囚)と私の交換だ。ヨルダン政府がこれ以上遅らせるなら、パイロットが死亡する責任はヨルダン政府にある。その後、私も殺されるだろう。私にはあと24時間しか残されていない。パイロットの時間はもっと少ない。どうか我々を死なせないでほしい。これ以上遅らせるようなことをすれば、我々が殺害されるだけだ。ボールは今、ヨルダン側にある」
 画像は日本時間の27日午後10時半すぎにインターネットに公開されました。音声メッセージは1分50秒にわたり、後藤さんを解放する条件はただ1つ、ヨルダンに拘束されている死刑囚の女を釈放することだとしています。釈放しなければ最初に拘束しているヨルダン軍パイロットを殺害し、その後に後藤さんを殺害すると警告しています。

こちらも読まれています