後藤さん殺害か ヨルダンと「イスラム国」の交渉は[2015/02/01 05:52]

 過激派組織「イスラム国」に拘束されている後藤健二さんを殺害したとする映像がインターネット上に公開されました。ヨルダンのアンマンにある現地対策本部から報告です。

 (及川大地記者報告)
 後藤さんが殺害されたとみられる映像が公開されたのは31日午後10時ごろでした。現地対策本部が置かれているアンマンの日本大使館前は非常に騒然としています。100人ほどのメディア、日本だけではなく、地元ヨルダン、そして世界中の報道陣が集まってきている状態です。
 中山外務副大臣は、ヨルダン政府関係者とこの映像について協議していた可能性があります。ヨルダン政府はまだ、この件についてコメントはしていません。イスラム国側は、後藤さんとヨルダンに拘束されているサジダ・リシャウィ死刑囚との交換を要求していました。これに対し、ヨルダン政府はイスラム国が拘束しているパイロットが生きている証拠を提示するよう求めていました。しかし、期限から丸2日経ってもイスラム国側から反応がありませんでした。ヨルダン政府とイスラム国との交渉がまとまらなかったことが今回の結果につながった可能性があります。

こちらも読まれています