中国海軍が兵士募集動画を公表 尖閣諸島の映像も[2015/08/28 00:05]

 中国海軍が兵士を募集するための宣伝動画を公表しました。そのなかには尖閣諸島の映像もあり、「他に譲ることは許さない」と日本を牽制(けんせい)する内容が含まれています。

 今月6日に公開された動画は、空母や戦闘機などが登場し、海軍の活動を宣伝しています。中盤には中国が領有権を主張している尖閣諸島が映し出され、「わずかな辺境の領土であっても他に譲ることは許さない」という字幕が添えられるなど、日本を牽制する内容になっています。また、フィリピンやベトナムなどと領有権を争っている南シナ海も映っていて、「海上権益を巡る争いは続くが、たとえわずかでも資源は譲らない」と主張しています。
 岸田外務大臣:「すでに中国側に対して、外交ルートを通じて東京及び北京で抗議を行っております。我が国の領土・領海・領空を断固として守り抜く決意で、毅然(きぜん)かつ冷静に対応していきたい」
 外務省は、中国側に対して「尖閣諸島が我が国の固有の領土であるにもかかわらず、中国が動画を作り、兵員募集に使ったことは大変、遺憾だ」と抗議しました。さらに、動画を削除するよう要求しました。また、岸田大臣は、中国公船が領海侵入を繰り返していることについて「極めて遺憾に思っている」という認識を示しました。

こちらも読まれています