止まぬ「トランプ旋風」に舌好調 ライバル候補を…[2016/03/09 11:51]

 アメリカ大統領選挙の候補者選びで、共和党予備選が4州で行われています。現在、トップのトランプ氏が2つの州で勝利を確実にし、勢いを維持しています。

 (山下達也記者報告)
 トランプ氏は大票田のミシガン州と南部のミシシッピ州で勝利し、他の2州でも勝つ可能性があります。
 共和党、ドナルド・トランプ氏:「クルーズ氏はいつも『トランプに勝てるのは自分しかいない』と言うが、勝てたことがないじゃないか」
 トランプ氏は、参加者が話し合う党員集会ではなく、オープンに投票する今回のような予備選ではとりわけ強さを見せています。また、自動車工場の労働者が多いミシガン州で勝利したのは、経済を再生させる本格候補と認められたともいえます。クリントン氏は黒人の多いミシシッピ州で勝利しましたが、ミシガン州ではサンダース氏にリードされています。次のヤマ場は15日、大票田のフロリダ州などの予備選となります。これまで得票率に応じて配分してきた代議員数が今後は勝者総取りになります。トランプ氏がこのままの勢いを維持すれば指名候補獲得へ一気に道を進むことになり、共和党幹部や他の候補者が最後の抵抗をみせることができるかが焦点となります。

(C) CABLE NEWS NETWORK 2016

こちらも読まれています