容疑者3人の身元判明 パリ同時多発テロにも関与か[2016/03/23 16:57]

 日本人2人も巻き込まれたベルギーの連続爆破テロ事件で、過激派組織「イスラム国」が犯行声明を出しました。ヨーロッパ各国は、さらなるテロへの警戒態勢を強めています。テロから一夜明けたブリュッセル中心部の地下鉄のマルベーク駅から報告です。

 (天本周一記者報告)
 事件から一夜明けて一部の地下鉄は復旧したものの、駅周辺はいまだに封鎖されていて、警察による現場検証が続いている状態です。23日朝になって新しい情報が次々と入ってきました。空港で自爆テロを起こした容疑者3人の名前が明らかになったほか、空港で死亡した2人の容疑者がベルギー国籍の兄弟だったことが分かりました。また、容疑者3人は空港までタクシーで向かっていたことも明らかになっています。容疑者3人はタクシー運転手に対して、自爆ベルトが入ったスーツケースに対して「絶対に触るな」と話し、運転手は不審に感じたということです。警察は運転手の供述に基づき、容疑者たちが車を呼んだブリュッセル郊外のアパートを22日に捜索しました。その際、アパートからは「イスラム国」の旗のほか、爆弾や爆弾の殺傷能力を上げるための釘や化学物質などが見つかっていて、捜査当局は、このアパートが容疑者のアジトだとみています。地元メディアは、死亡した2人の兄弟は先週までパリ同時多発テロを起こして逃走中だった容疑者と一緒に行動し、その後、逃げた容疑者2人と同一人物だと伝えています。

こちらも読まれています