竜巻が家屋を次々に…死傷者約900人 救助活動続く[2016/06/24 17:58]

 中国で発生した巨大竜巻は家屋を次々となぎ倒し、辺りは一瞬にしてがれきの山となりました。中国・江蘇省の現場から報告です。

 (登島貴之記者報告)
 江蘇省の塩城市のなかの竜巻の被害が最も大きかったエリアにいます。この辺りは23日まで激しい雨やひょうが降っていたということですが、現在はやんでいます。この辺りの住宅は8000世帯以上が倒壊していて、がれきが散乱しています。竜巻の威力がかなり大きかったことが分かります。一部エリアでは停電や断水も続いています。中国メディアなどによりますと、もともとこの辺りは竜巻が発生することが多いということです。被害状況は、これまでの死者は98人、けが人は800人以上だということです。地元の人に話を聞きましたが、「とにかく今まで経験したことのない激しい竜巻だった」と話していました。取材中に3歳の女の子が倒壊した住宅の下敷きになって亡くなったという家族に出会いました。家族の皆さんは「がれきの中に女の子の写真が残っているんだ」ということで、必死に写真を探していました。消防は現在も懸命な救助活動を行っていますが、がれきの量が多く、難航しています。今後、死者やけが人の数が増える可能性もあります。

こちらも読まれています