歌手では初 ノーベル文学賞にボブ・ディラン氏[2016/10/14 05:50]

 今年のノーベル文学賞にアメリカのシンガーソングライター、ボブ・ディランさん(75)が選ばれました。歌手がノーベル文学賞を受賞するのは初めてです。

 ボブ・ディランさんは「風に吹かれて」「時代は変わる」などのヒット曲で知られ、半世紀にわたって創作した歌詞の文学性が評価されました。アメリカ・ミネソタ州に生まれ、1962年にレコードデビューしました。公民権運動やベトナム戦争で揺れる若者の心を捉え、時代を代弁する「プロテスト・シンガー」としてファンを広げていきました。
 ファン:「1960年代に育った多くの人にとって、きょうは最高の日だ」「ボブ・ディランは大好きなアーティスト。彼は本当に詩人だと思う」
 一方、欧米の一部の作家は「ノーベル委員会のメンバーは本を読むことができない」「短絡的な過去への郷愁だ」などと歌手の受賞を批判しています。
 その一方で、村上春樹氏のファンが集まる店では…。
 村上春樹氏のファン:「えっ、ボブ・ディラン?エー、すごい意外」
 イベントを主催したナカムラクニオさん:「『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』の最後のシーンはボブ・ディランなので、村上さんが一番、喜んでいると思います」

こちらも読まれています