トランプ氏支持の米「白人至上主義」団体が集会[2016/10/23 17:37]

 来月8日のアメリカ大統領選挙を控え、セクハラ疑惑などで劣勢に立たされている共和党候補のトランプ氏を強く支持する「白人至上主義」団体が集会を開きました。

 過激な発言を続けるトランプ氏。その影響で、白人至上主義を掲げるグループの活動が活発化しています。
 「白人至上主義」団体リーダー、マシュー・ハイムバック氏:「白人至上主義の原則が白人の米国の将来だ」
 集会には、白人が人種のなかで最も優れていると主張する白人至上主義団体のメンバー約30人が参加しました。
 集会の参加者:「私はトランプ氏の支持者だ」「大衆の支持が高まってトランプ氏が勝つ」
 白人至上主義者の多くがトランプ氏の移民やイスラム教徒への発言によって、自らの立場が「正当化」されたという思いがあります。
 「白人至上主義」団体リーダー、マシュー・ハイムバック氏:「トランプ氏は米国の白人至上主義に、愛国主義の考えがどれだけ受け入れられるか示してくれた。白人至上主義の考えはすでに主流派になりつつある」
 アメリカの人権団体は、白人至上主義など「憎悪団体」の数が去年は14%増えたという調査結果を出しています。こうした動きの活発化によって、人種間の亀裂が拡大する恐れも指摘されています。

こちらも読まれています