トランプ氏勝利から一夜明け オバマ大統領が会見[2016/11/10 05:50]

 アメリカ大統領選挙で共和党のトランプ氏が勝利して一夜が明けました。現在の様子についてニューヨークから報告です。

 (山下達也記者報告)
 トランプ氏は、歴史的な勝利宣言の後はまだ姿を見せていません。先ほど、オバマ大統領が会見し、10日、ホワイトハウスにトランプ氏を招き、政権引き継ぎの協議をすると発表しました。
 オバマ大統領:「トランプ次期大統領への政権移行が成功するよう全力を尽くす。なぜなら、彼にアメリカを指揮して団結させてほしいと思っているからだ」
 オバマ大統領はまた、「アメリカの進む道は時にジグザグだ」と悔しさもにじませました。トランプ氏はまた、10日に北朝鮮問題など機密情報の説明を役所から受けることも明らかになりました。トランプ氏は8日夜、開票結果を待つ間も電話が殺到していたようで、就任に向けて忙しくなっています。今後、就任式の来年1月20日までに、閣僚などの中枢人事やメキシコ国境への壁建設など公約を本当に実行できるのか詰めることになります。街の人からは「若者の将来が非常に心配だ」という声が多く出ていました。一般の人の仕事が終わる9日夕方には、ニューヨークや全米各地で大規模な反トランプデモが予定されています。

こちらも読まれています