全米各地で「反トランプ」デモ 国旗燃やし踏切占拠[2016/11/10 11:45]

 まさかが現実になったアメリカの大統領選挙。全米各地でトランプ氏に対する抗議デモが相次いでいます。ニューヨークのトランプタワー前から報告です。

 (横地明子記者報告)
 トランプタワーの前には、多くの人が集まって道路を埋め尽くしています。トランプ氏は、3時間ほど前にはこのタワーの中にいたことが確認されていて、参加者たちは「トランプ氏は私たちの大統領ではない。この街から出て行け」と叫んでいます。デモの参加者は数千人規模に膨れ上がっています。マンハッタンの中心部を練り歩き、最終的にはトランプタワーに集まってきています。若者が中心で、様々な人種の人がいます。ある男性はデモに参加した理由を「憎悪や差別が広がることに反対したかったから」と話していました。騒動は全米各地に広がっています。西部カリフォルニア州では、デモ隊が踏切を占領し、電車が遅れたり国旗が燃やされるなど騒動も起きています。この場所から1ブロック離れた所には、トランプ氏が勝利集会を行った会場があります。その場所に集まっていた白人のパーティードレスを着たグループの人たちと、そして、9日にこの場に集まっている人たちの間には全く違う雰囲気が流れていて、アメリカ社会の大きな分断を感じずにはいられません。

こちらも読まれています