100万人抗議集会 あらゆる不満の矛先が朴政権に[2016/11/12 16:33]

 主催者側は、朴槿恵(パク・クネ)大統領の退陣を求めて100万人が参加すると予想しています。韓国ソウルでは過去最大規模の抗議集会が呼び掛けられていて、ソウル広場が人で埋め尽くされています。

 (高橋政光記者報告)
 ソウル中心部のソウル広場では、すでに多くの人が詰め掛けていて、「朴槿恵大統領、退陣せよ」という声がこだましています。若者や家族連れの姿が多くみられています。そして、参加者が掲げている旗は、参加者の所属する労働組合や農協などの団体の旗です。これはソウル広場だけでなく、その周りの道路も含めて人で埋め尽くされているという状況です。ソウル広場から大統領府までは約1キロありますが、この広い道もすべて人で埋め尽くされている状況です。12日午後4時から集会は始まっていて、午後5時からデモ行進が行われる予定です。2008年にBSE(牛海綿状脳症)問題でアメリカ産牛肉の輸入再開に抗議する集会での70万人を上回る、最大で100万人が参加するものとみられます。警察もこの集会やデモの対応に2万人以上を導入して警戒にあたっていますが、デモ行進が大統領府に向かいたいという予定になっていて、混乱も予想されています。この集会に先立って韓国大統領府の報道官は「国民の意思を厳重に受け止めている」という異例のコメントを出しています。
 (Q.なぜ、多くの人が集まったのか?)
 朴大統領の親友が国政に介入した問題を巡って、国民の不満が一気に高まりましたが、現在の韓国社会の不満の矛先がすべてこの集会に向かっているという状況です。若者の就職難や格差問題など国民が苦しんでいるのにもかかわらず、朴大統領は自分のことばかり考えているだけでなく、第三者の親友に国政を任せていたという声が参加者からも聞かれます。12日は地方からの参加者も多いです。集会前に近くの駅を取材した際、大勢の人が待ち合わせをしてこの会場に向かってきていました。朴大統領は新たな首相に大きな権限を持たせて、自ら一線を引く意向を示していますが、国民はこの対応に納得しておらず、12日の集会が朴大統領の進退に影響を与える可能性もあります。

こちらも読まれています