「トランプ氏勝利」の分析も…世界が注目!初会談[2016/11/18 11:47]

 安倍総理大臣がトランプ次期大統領と会談しました。アメリカ側はこの会談をどのように受け止めているのでしょうか。

 (山下達也記者報告)
 トランプ氏の政権移行チームは当初、会談後に声明を出すとしていましたが、まだ出していません。ただ、ある専門家は「会談はトランプ氏の勝ちだ」と分析するほどで、トランプ氏のしたたかさもにじみ出たものになりました。トランプ氏が優勢だったと分析したのはアメリカで影響力のある政治学者のイアン・ブレマー氏で、その理由を「安倍総理に会見で『トランプ氏は信頼できる指導者だと確信した』と言わせたことにある」としています。この安倍総理の発言はアメリカメディアもこぞって報じています。トランプ氏の過激な言動が日本を不安にさせたから持ち上げられたのではという分析もあります。トランプ氏としては言動が不安視されるなか、外国の指導者からお墨付きを得たとアピールできることになります。実は、トランプ氏側は当日になって慎重になり、「現職大統領はオバマ大統領であり、トランプ氏はいかなる外交的合意もしない」と明らかにしていました。その通り、基本中の基本「日米同盟の重要性」ですら合意したという発表にはなりませんでした。トランプ氏としては何も言質は取らせなかったが、イメージアップは図れたという形になります。

こちらも読まれています