総理ハワイに出発へ オバマ大統領と真珠湾訪問[2016/12/26 05:51]

 安倍総理大臣は26日に日本を出発し、日本時間の28日にアメリカのオバマ大統領と真珠湾を訪問します。すでにハワイ入りしているオバマ大統領ですが、どのように過ごしているのでしょうか。

 (成田彩乃記者報告)
 安倍総理の到着を待つオバマ大統領。高級住宅地にある別荘で、恒例の年末休暇を楽しんでいます。家族とともに生まれ故郷で過ごし、英気十分といった様子です。27日の会談では日米の和解の価値を発信したい両首脳ですが、アメリカ国内での報道ぶりは日本に比べると小さな扱いにとどまっています。25日朝の地元紙ですが、真珠湾訪問についての記事は一つもありません。来月にはトランプ政権がスタートすることもあり、オバマ大統領自身への関心が薄くなっていることも理由の一つです。一方で連日、大きく取り上げられているのがトランプ次期大統領の話題です。そのトランプ氏は「アメリカの核能力強化が必要だ」と先週、ツイッターで発信したばかりです。オバマ大統領は「核なき世界」を目指してきましたが、違いが表面化したばかりです。これまでの日米同盟路線を継承させたい両首脳。最後となる首脳会談は、トランプ氏に対してもこうしたメッセージをアピールする狙いがありそうです。

こちらも読まれています