安倍総理がハワイ到着 あす米大統領と真珠湾訪問[2016/12/27 05:50]

 日本時間の28日に真珠湾を訪問する安倍総理大臣がハワイに到着しました。オバマ大統領とともに訪れるアリゾナ記念館があるフォード島から報告です。

 (山下達也記者報告)
 フォード島は真珠湾攻撃の主戦場となりました。戦艦「ミズーリ」は日本が最終的に降伏文書に調印した場所です。その向かいに白い建物のアリゾナ記念館があり、真下には真珠湾攻撃で沈んだ戦艦「アリゾナ」が眠っています。アメリカ軍関係者によりますと、開戦のきっかけとなった真珠湾攻撃と終戦を象徴する戦艦「ミズーリ」を並べることで、戦争の始まりと終わりを表現しているということです。安倍総理は日本時間の27日午前4時すぎに空港に到着しました。この後、26日は、日本人墓地や真珠湾攻撃で特攻して死亡した飯田房太中佐の記念碑を訪れるなど、主に日本側の慰霊を行います。オバマ大統領はすでにホノルルに入っていて、任期最後の冬休みを家族と過ごしています。アリゾナ記念館には年間200万人近い観光客がボートで渡って訪れています。27日は、安倍総理とオバマ大統領は同じ船に乗ってアリゾナ記念館を訪れます。第2次大戦の敵国同士が和解したということをアピールするのが最大の狙いとなります。また、次期大統領のトランプ氏に対して「日米同盟はこれほど強力だから大事にするように」というメッセージを暗に送るということも隠れた狙いとなっています。

こちらも読まれています