トランプ氏がワシントンに到着 早くも分刻みで活動(2017/01/20 05:50)

 アメリカのトランプ次期大統領の就任式まで、あと20時間となりました。トランプ氏はすでにワシントンに到着し、早くも大統領のように分刻みで活動しています。

 トランプ氏は日本時間の20日午前2時すぎ、メラニア夫人らとともに、ワシントンに近い空軍基地に降り立ちました。まず向かったのはワシントンのトランプホテルで、トランプ政権の閣僚や友人らと前祝いをしました。
 トランプ次期米大統領:「私の政権の閣僚は知的だ。史上最高の知能指数の政権だ」
 トランプ氏はまた、戦没者を慰霊する墓地を訪れて献花しました。この後、就任式を記念して行われるコンサートに出席しますが、多くのアーティストが出演を拒否したため、あまり有名な歌手はいないなかでのイベントとなります。就任式は日本時間の21日未明に行われます。トランプ氏は約20分間、演説して「アメリカを結束させ、雇用を増やす」と訴える予定です。演説の後はパレードでホワイトハウスに移動し、執務を開始します。トランプ氏の報道官は「来週、外国の首脳がワシントンに来る予定はない」としていて、安倍総理大臣が調整していた27日の訪米は来月に先送りとなる見通しです。

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集