北朝鮮籍の男は「釈放の可能性高い」 地元メディア[2017/03/02 11:49]

 金正男(キム・ジョンナム)氏が殺害された事件で、複数の地元メディアは、逮捕されている北朝鮮籍のリ・ジョンチョル容疑者(46)が「釈放される可能性が高い」と報じました。北朝鮮大使館前から報告です。

 (吉田遥記者報告)
 すでに事件から2週間以上が経過していますが、大使館前には多くの報道陣が詰め掛けています。関係者の出入りは頻繁にありますが、事件に関する発言はありません。1日、実行犯とされる女2人が殺人などの罪で起訴されましたが、もう1人、逮捕された北朝鮮籍のリ容疑者が勾留期限の2日にも釈放される可能性が高いと複数の地元メディアが報じています。現場となった空港の監視カメラでは、事件発生時にリ容疑者の姿は確認されておらず、直接、事件に関与したことを裏付ける証拠が不十分なためとみられます。リ容疑者は釈放された後、国外退去させられる見通しだということです。また、マレーシアの保健相は1日、会見を行って遺体の身元確認がまだ行われていないことを明らかにしたうえで、「遺体は正当な権利を持つ親族に引き渡す」と強調しました。遺体の引き渡しを求めている北朝鮮政府に対し、改めてマレーシア政府が強気な姿勢を示す形になり、両者の溝は深まる一方です。

こちらも読まれています