トランプ氏 北朝鮮情勢で上院全議員に緊急説明会へ[2017/04/26 11:52]

 アメリカのトランプ政権が26日、北朝鮮問題の政策について、議会上院のすべての議員を集めて緊急の説明会を開くことになりました。ワシントンから報告です。

 (高羽佑輔記者報告)
 トランプ政権は議員に対して、通常は議会で少人数で説明を行うということですが、今回は100人の上院議員すべてに対する説明ということで極めて異例です。
 ホワイトハウス、スパイサー報道官:「ダンフォード統合参謀本部議長が複数の軍事行動と北朝鮮の分析を明らかにする」
 アメリカメディアによりますと、トランプ大統領は、会場をホワイトハウスにするよう指示しました。会場は盗聴を防止できるということです。軍事介入をするには議会の承認が必要です。その議会に説明することで、中国や北朝鮮に「本気だぞ」と伝える狙いもあるとみられます。トランプ大統領の強気な姿勢について、東アジアの外交を担当する共和党のガードナー上院議員は「勇気づけられる」と評価しています。ただ、冷ややかな見方もあります。トランプ大統領は29日で就任から100日を迎えます。そのため、政権が100日を前にしてパフォーマンスをしているのではないかという指摘もあります。

こちらも読まれています