トランプ大統領、就任100日 北問題で中国に期待[2017/04/30 11:51]

 アメリカのトランプ大統領は就任からちょうど100日を迎え、大規模な集会を開きました。会場から報告です。

 (高羽佑輔記者報告)
 トランプ大統領はお決まりのメディア批判を繰り返した後、北朝鮮問題で中国への期待を改めて語りました。
 トランプ大統領:「中国に対し懐疑的だったが、中国は恐らく北朝鮮問題で我々を手助けしてくれるだろう。すばらしいことだ」
 トランプ大統領は、集会の前にアメリカメディアのインタビューに答えました。29日の北朝鮮のミサイル発射について、「今回は核実験ではない。大きなミサイルでもなかった」と話していて、軍事行動を見送る考えを示しました。
 支持者:「(北朝鮮政策は)非常に重要だ。日本やアメリカに爆弾を落とすようなコントロールの利かない人がいるからね」
 就任100日を迎えたトランプ大統領ですが、国内では医療保険制度の改革や入国禁止令など主要な公約の実現でつまずきました。29日は自らの成果を訴えて、支持者から大きな声援を浴びていましたが、トランプ大統領としては、国内政治でつまずいた分、外交で何とかして取り戻したいんだというのが本音です。

こちらも読まれています