「君の名は。」“RADWIMPS”中国・上海でコンサート(2017/07/13 15:50)

 日本や中国で大ヒットした映画「君の名は。」に楽曲を提供した音楽グループ“RADWIMPS”が中国・上海でコンサートを行いました。

 中国では去年、映画「君の名は。」が公開され、日本映画で過去最高の興行収入を上げたほか、主題歌など楽曲を提供したRADWIMPSも中国で人気が出ています。メンバーが中国語で語り掛けると大歓声が上がり、ファンの心をつかんでいました。日本の音楽グループが中国でコンサートを行うのは、2012年に尖閣諸島を巡って日中関係が悪化して以降、ほとんど行われていませんでした。
 中国人ファン:「(2012年の尖閣問題以降)近年、中日関係は徐々に良くなっていて、このようなイベントがさらなる中日友好、交流の発展に役立つと思います」「日本文化に興味を持つ理由は、それが本当に良いものだからです。両国がお互いの良い部分に触れあっていれば、関係も良くなっていくと思います」
 今回、中国でコンサートが開催された背景には、今年が日中国交正常化45周年の節目にあたり、日中間で文化面での交流が活発化していることもあります。

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集