「アベノミクスが女性に貢献」イバンカ補佐官が講演(2017/11/03 11:47)

 来日中のアメリカのイバンカ大統領補佐官が日本政府主催の国際女性会議で講演し、アベノミクスが女性の社会進出に貢献していると述べました。

 (山下達也記者報告)
 イバンカさんは宿泊先で河野外務大臣らとの昼食会に臨むところです。講演では持論である女性のビジネスへの進出について、イバンカスマイルを交えて訴えました。
 アメリカ、イバンカ大統領補佐官:「アベノミクスはウーマノミクスです。ウーマノミクスは人口の半分を占める女性が持つ重要性を認めています。力付けられ、働き、成功し、指導的役割を果たしている女性は創造性、新鮮な視点、そして、成功を経済と世界にもたらしています」
 ただ、アメリカメディアは「イバンカさんを招いたことは成功だが、日本の女性の社会進出は進んでなく、世界ランキングではむしろ後退している」と報じました。また、アメリカの一部には「イバンカさんは父親の力でビジネスをしているだけで、話は全く参考にならない」と冷ややかな声もあります。現場では厳重な警備がいまだ続いています。イバンカさんは夜、外国人に人気の創作フレンチレストランで安倍総理大臣夫妻と夕食を取って関係を深める予定です。

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集