トランプ氏“外遊” 中国は国賓以上の待遇?[2017/11/08 11:50]

 アジアを訪問しているトランプ大統領は日本で拉致被害者家族らに会い、その後、行われた晩餐会(ばんさんかい)ではトランプ大統領の孫娘が大好きなピコ太郎さんが登場しました。次に訪問した韓国では晩餐会で元慰安婦と同席し、メニューには日本の竹島沖で捕れたエビが「独島(ドクト)エビ」として出てきました。8日から2泊3日の中国訪問では何が起きそうでしょうか。北京から報告です。

 (森林華子記者報告)
 中国メディアは、トランプ大統領を国賓以上の待遇で歓迎すると強調しています。8日午後に到着するトランプ大統領を習主席は貸し切りにした故宮に招き、参観後、晩餐会を行います。故宮での晩餐会は非常にまれで、「建福宮」と呼ばれるかつて皇帝が暮らした通常は非公開の特別な場所で行われます。中国メディアは習主席とトランプ大統領の私的な関係を深める狙いと報じています。一方、北京は午後の訪問を控え、厳戒態勢です。首脳会談では、経済貿易問題の他に北朝鮮の核問題が重要な議題で、さらに進んだ意見交換がされるとみられます。日米首脳会談で役割が重要だと一致した中国がどれだけ前向きな回答を示すのかが注目されます。

こちらも読まれています