米朝首脳会談はどこで? トランプ氏別荘も候補か(2018/03/09 17:06)

 急転直下、5月までに会談することになったトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長ですが、その舞台裏が明らかになってきました。トランプ大統領は北朝鮮からの会談の提案にすぐさま「良い、会ってやる」と話したということです。米朝首脳会談が行われる場所が注目されています。

 (山下達也記者報告)
 今回は韓国が仲介役で主な役割をしていますが、板門店(パンムンジョム)の可能性が高いと思います。ただ、トランプ大統領は主導権を握るためにフロリダの自分の別荘に呼び掛けるのではないかという見方もあります。そこで娘のイバンカ補佐官も同席して籠絡することを狙うのではないかと思います。
 これまで別荘で何度も会談しているので「予行練習でもしているのでは」という指摘も前々からありました。その辺は駆け引きになってきますが、ひょっとしたら首脳会談は1回では終わらないかもしれません。
 今までの積み上げがないので一度、首脳会談をして、実務で協議をして、トランプ大統領は常識にとらわれないフレキシブルな人なので中間選挙がある11月より前の9月や10月にフロリダに呼び掛けて、そこでもう一度会談をして有利な合意に持っていこうと考えているんじゃないかと言われています。やはりこれまでの首脳外交の常識とはちょっと違う人です。

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集