中朝会談 夫人の姿も…条件整えば非核化問題解決も[2018/03/28 10:30]

 北朝鮮の金正恩委員長が中国を訪問し、習近平国家主席と会談しました。金委員長は「条件が整えば朝鮮半島の非核化問題は解決するだろう」と話したということです。

 中国中央テレビは北朝鮮の金委員長が習主席と会談した際の映像を公開しました。金委員長は習主席の招きで、25日から28日まで非公式に中国を訪問したということです。会談は人民大会堂で開かれ、習夫妻が主催する宴会には李雪主(リ・ソルジュ)夫人も参加しました。会談で習主席は歓迎の意を示し、今回の中国訪問は時期が特殊で意義も大きく、中国と北朝鮮との関係を重視している金委員長を高く評価すると述べたということです。朝鮮半島情勢については、金委員長が「もし韓国とアメリカが北朝鮮の努力を受け入れれば平和の機運が生まれ、朝鮮半島の非核化問題は解決するだろう」と話し、中国側と戦略上の意思疎通を強化することを望むと伝えたということです。また、朝鮮中央通信によりますと、金委員長は28日、習主席に感謝する電文を送り、「中国との友好的な関係を新たな高い段階にし、発展させるうえで重大な契機になった」と伝えました。

こちらも読まれています