正恩氏「冷麺持ってきました」 歴史的な南北会談[2018/04/27 11:45]

 金正恩委員長が北朝鮮の指導者として初めて韓国を訪れ、文在寅(ムン・ジェイン)大統領との首脳会談に臨んでいます。北朝鮮の非核化がどうなるのか世界が注目するなか、会談は冒頭で金委員長が冗談を話すなど、和やかな雰囲気で始まりました。

 27日午前9時半、金委員長は歩いて軍事境界線を越え、北朝鮮の指導者として初めて韓国に足を踏み入れました。その後、金委員長は文大統領にも軍事境界線を越えて北朝鮮側に渡るよう促し、文大統領がそれに応えるサプライズもありました。
 金正恩委員長:「ここに来る前に見たら、きょうの晩餐(ばんさん)会のメニューについて色々、話がありました。苦労して平壌冷麺を持ってきました。遠くから持ってきた(平壌冷麺を)、いや遠くと言ってはだめですね。文大統領がおいしく食べて頂ければと思います」
 文在寅大統領:「金正恩委員長が史上初めて軍事境界線を越える瞬間、板門店(パンムンジョム)は分断の象徴ではなく、平和の象徴になりました。きょう一日中、お話できる時間があるので、10年間できなかった話を十分しましょう」
 予定より15分早く始まった11年ぶりの首脳会談には、金委員長の妹の金与正(キム・ヨジョン)氏も同席しています。

こちらも読まれています