奇跡の生還で観光名所? トランプ氏「よくやった」(2018/07/11 18:10)

 タイ北部の洞窟に閉じ込められていた少年ら13人が全員、無事救出された。各地から祝福の声が集まっている。

 洞窟周辺には、早くもイギリスから来たという観光客。11日朝に撮影された洞窟の様子。ここでさまざまな国から集まった救助隊が作戦を練っていたとみられる。4カ月後ともいわれていた救出作戦は10日夜に終了した。閉じ込められていた13人は全員、無事。一夜明け、タイの首相が会見。今回の任務完了の報告と救出作戦に関わったすべての人への感謝の意を述べた。アメリカのトランプ大統領はツイッターで…。
 トランプ大統領:「全員救出よくやった!」
 少年らの帰りを待つ友人たちも記者会見を開き、喜びを語った。
 サッカーチームのチームメート:「生還すると思っていました。洞窟に行ったことがあるし、中をよく知っている人(コーチ)がいたので」
 保健当局によると、10日に救出された5人のうち1人に軽い肺炎が疑われるというが、少年ら13人は1週間程度で退院できる見込みだという。サッカーワールドカップの決勝は病院で見ることになりそうだ。

(C) CABLE NEWS NETWORK 2018

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集