台湾で開催予定の国際大会が中止 中国と非難の応酬[2018/08/03 23:32]

 台湾で来年の開催が決まっていた国際大会が突然、中止になりました。何があったのでしょうか。

 台中市民:「何年もかけて準備したのに大会が中止されました。非常に残念です」「これが現実です。力のある方の意見が通ってしまう」
 来年8月に台中市で開催予定だった「東アジアユースゲームズ」。日本や中国、台湾など東アジアの9つの国や地域の若者が参加する国際スポーツ大会です。4年前に開催が決まって準備が進んでいましたが、24日に大会の臨時理事会で中国などが中止を提案。台湾、日本を除く国や地域が賛成し、中止が決定しました。
 台湾・蔡英文総統:「中国の政治圧力と東アジアオリンピック委員会(EAOC)の誤った決定により、台中市で開かれる第1回東アジアユースゲームズは中止に追い込まれた」
 台湾の蔡総統は直ちに中国を非難。中国側も「台湾の大会は政治の影響を受けているので、中止は妥当」という声明を発表するなど非難の応酬が続いています。台中市によりますと、大会に向けてすでに24億円近くが費やされているといいます。
 台中市政府新聞局・卓冠廷局長:「国際的な仲裁がうまくいかなければ、次の手段として国際訴訟を検討しています」

こちらも読まれています