英政府にスコットランド 独立の住民投票求める考え[2019/12/20 10:37]

 イギリス北部にあるスコットランドの自治政府は、イギリスからの独立の是非を問う住民投票を認めるようイギリス政府に求める考えを明らかにしました。

 スコットランド自治政府・スタージョン首相:「住民投票は実施されるだろう。スコットランドの人々の未来を選ぶ権利を邪魔することはできない」
 先週に行われたイギリスの総選挙で、スコットランド民族党は解散前より議席を11増やして躍進しました。これを受けてスコットランド民族党の党首でもあるスコットランド自治政府のスタージョン首相は、イギリスからの独立の是非を問う住民投票の実施をイギリス政府に求めると明言しました。EU(ヨーロッパ連合)残留を希望する人が多いスコットランドでは、独立をしてEUに加盟したいという声が強まりつつあります。スコットランドでは5年前に住民投票が行われましたが、独立は否決されました。住民投票にはイギリス政府の承認が必要ですが、ジョンソン首相は反対の姿勢を示しています。
 イギリス、エリザベス女王:「政府の最優先事項は来月末にEUから離脱することです」
 ロンドンでは総選挙の後、初めてとなる議会が開かれ、エリザベス女王が「来月末のEU離脱を確実にする」と政府の施政方針を読み上げました。ジョンソン首相は、EUと合意した離脱協定案を盛り込んだ法案を20日にも議会に提出する予定です。

こちらも読まれています