安倍総理NYで大胆発言連発「右翼と呼びたいなら…」[2013/09/26 11:48]

 東京オリンピック開催決定で波に乗る安倍総理大臣。今度はニューヨークのウォール街で、金融関係者を前に大胆発言です。「Buy my Abenomics(アベノミクスは“買い”です)」というこの発言だけではありません。安全保障の講演では、「私のことを右翼と呼びたいなら、どうぞ」と刺激的な発言も飛び出しました。

 (政治部・藤川みな代記者報告)
 安倍総理は中国をけん制しながら、オバマ政権内にある「右寄り」という警戒感の払拭に努めました。
 安倍総理大臣:「もし、皆様が私を右翼の軍国主義者とお呼びになりたいのであれば、どうぞ、そうお呼び頂きたい」
 この発言は、中国の防衛費が世界2位で不透明だとやり玉に挙げる一方で、日本の防衛費の増額は0.8%にすぎないと説明することで「右傾化」という批判に反論したものです。また、「日本は世界の安全保障に貢献しなければならない」と述べ、集団的自衛権の行使に改めて強い意欲を示しました。そして、証券取引所のスピーチでは、与党内で異論が相次いでいる法人減税について「帰国後、直ちに大胆な減税を断行する」と宣言しました。安倍総理は、経済と安全保障の両面で、世界に向けて自らの戦略を売り込むことに余念がありません。

こちらも読まれています