小泉元総理が野党と「脱原発会談」 安倍政権は…[2013/10/29 11:50]

 小泉元総理大臣が脱原発で社民党の党首と会談します。原発再稼働を巡って、核のごみが処理できないとして反対する小泉元総理。一方で、アベノミクスに再稼働は不可欠としているだけに、師匠の発言に手を焼く安倍総理大臣は「今の段階で(原発)ゼロを約束するのは無責任」と、お互いついに煙たい存在になりつつあるようです。

 (政治部・水頭洋太記者報告)
 会談は29日午後から行われます。みんなの党の渡辺代表に続く社民党との「脱原発会談」に波紋は広がるばかりです。
 社民党・吉田党首:「小泉元総理が最近『脱原発』『原発ゼロ』を主張されていて、その考えは私たちと一致しているので、連携する道を探っていきたい」
 野党のラブコールに、小泉元総理は「脱原発新党は考えていない」としていますが、次々と繰り出す再稼働批判に安倍政権は持て余し気味です。
 自民党・石破幹事長:「一私人たる小泉純一郎先生が、どの党と話すかということについて、『やめてください』という立場ではない」
 デフレ脱却を第一に掲げる安倍総理としては、現段階での原発再稼働はやらざるを得ないという判断です。自民党内には、原発の推進を掲げる議員たちの反発もあり、小泉元総理の脱原発を巡る動きは当面、収まりそうにありません。

こちらも読まれています