ソチで日ロ首脳会談 プーチン大統領、秋に訪日[2014/02/09 07:30]

 ソチを訪れていた安倍総理大臣は、日ロ首脳会談に臨み、今年秋にプーチン大統領が日本を訪れることで合意しました。

 (政治部・岡香織記者報告)
 安倍総理は、カメラが入る会談の冒頭で、あえてプーチン大統領を3度もファーストネームで呼び、親密ぶりをアピールしました。
 安倍総理大臣:「ウラジーミル(プーチン大統領のファーストネーム)とともに素晴らしい会談にしていきたい」
 これに対し、プーチン大統領も、安倍総理がオリンピックの開会式に出席したことを「大変重視する」と感謝してみせました。会談では、6月のソチ・サミットでも会談を検討することと、今年秋のプーチン大統領訪日が決まりました。さらに、経済・エネルギーや安全保障の分野で連携を強化する方針を確認しました。懸案の北方領土問題では、プーチン大統領が、日ロ間の貿易が拡大したことを取り上げ、「最も難しい問題の解決のために良い環境が出来上がっている」と今後の進展を示唆しました。
 安倍総理大臣:「一日も早く困難な課題を解決して、平和条約を締結しなければなりません」
 しかし、領土問題を巡る主張は依然として溝が深く、この先2度の首脳会談でも合意にこぎ付けるには難しい状況が続きます。

こちらも読まれています