「晴れやか」谷垣氏、幹事長に 自民党新3役決まる[2014/09/03 10:32]

 内閣改造と自民党の役員人事です。自民党は臨時総務会を開き、幹事長に谷垣法務大臣、総務会長に二階元経産大臣、政調会長に稲田行革担当大臣が決まりました。

 (政治部・安西陽太記者報告)
 現在、大勢の報道陣が集まっています。今、石破前幹事長が記者らに囲まれています。これから、自民党総裁応接室で新執行部の初めての役員会が開かれます。3日午前、谷垣氏も晴れやかな表情で入りました。
 自民党・谷垣新幹事長:「きちっと政府を支えて、党がまとまっていく大事な時期だと思ったので、私の力でできることはやらせて頂こうと」
 谷垣氏の幹事長起用には、政府と党との連携を強くすること、また、党内のバランスをより一層、重視していくという狙いがあります。一方で、党内には集団的自衛権に絡む法整備の審議なども控えていることから、「政権のブレーキ役としてリベラルな面を押し出してほしい」と保守カラーの強い安倍政権とのバランスを期待する声もあります。谷垣氏は、消費増税に関する自民・公明・民主での3党合意をまとめた経緯があるため、引き上げの判断を後押しする役割も兼ねているとみられます。午前11時すぎには記者会見が行われる予定で、谷垣新幹事長の体制がスタートします。

こちらも読まれています