「安全運転」与党、一方の野党は? 臨時国会召集[2014/09/29 11:53]

 第187臨時国会が召集されました。29日午後には、安倍総理大臣が所信表明演説を行い、論戦がスタートします。対立法案の提出を避けて、安全運転を目指す与党に対し、野党側はどう臨むのでしょうか。

 (政治部・小池直子記者報告)
 民主党は「安倍政権との違いを明らかにしていく」と意気込みを見せていますが、他の野党とうまく連携することができるかがカギとなります。
 民主党・枝野幹事長:「野党のなかでは逆に我々は第1党として汗をかいて、野党として共通してできることについて、できるだけ足並みがそろうように」
 新体制で臨む民主党は、安倍政権に対して、消費税を予定通り引き上げることや集団的自衛権の問題などで反撃の糸口を見つけたい考えです。そのためにも、野党との連携に力を入れたい考えですが、それぞれの党内事情が複雑で簡単ではありません。維新の党は、26日に集団的自衛権の行使など重要政策で統一見解を発表しましたが、党内の温度差は拭い切れていません。また、みんなの党には、与党との連携を目指す勢力があります。一強体制の安倍政権に野党が埋没しないためにも、民主党がリーダーシップを発揮することが求められています。

こちらも読まれています