小渕前大臣「絶対に辞めない」 与党から厳しい声も[2014/10/30 16:58]

 小渕優子前経済産業大臣の後援会事務所などに東京地検特捜部が家宅捜索に入りました。「議員辞職すべき」という声も上がるなか、小渕氏は議員を続ける考えを示しています。今回の家宅捜索を受けて、永田町の反応はどうなっているのでしょうか。

 (政治部・布施哲記者報告)
 動向が注目されている小渕氏ですが、30日は議員会館の事務所や所属している派閥の会合には姿を見せませんでした。その小渕氏ですが、議員辞職する考えはないことを明らかにしています。ある閣僚経験者に対して「今、辞めたら周りに説明がつかないから絶対に辞めない」と、議員辞職はしない考えを明らかにしています。そのうえで「うみを出し切る」と述べて、問題視されている点の調査を進める考えを示したということです。一方、与党内からは「議員辞職は避けられない」という声が逆に続出しています。ある閣僚は「厳しいと思う。監督責任より重い」としているほか、別の閣僚経験者は「あれは、だめだ。辞めるのは時間の問題だろう。地検がこれだけのスピードで捜査をしているのは、よほど確証があるからだろう」と指摘しています。永田町では、小渕氏の進退の行方は、今後の捜査の展開が大きな鍵を握っているという見方が広がっています。

こちらも読まれています