安倍総理大臣「解散のタイミング決めてない」[2014/11/12 05:54]

 北京を訪れている安倍総理大臣は、来週にも衆議院の解散・総選挙に踏み切るのではないかという見方について、「タイミングは決めていない」と強調しました。

 安倍総理は、永田町で吹き荒れる「解散風」について聞かれると、うっすらと笑みを浮かべながら次のように述べました。
 安倍総理大臣:「解散のタイミングについては、私は何ら決めておりません。私自身、解散について言及したことは、ご承知のように一度もございません」
 安倍総理としては「解散をしない」と否定しているわけではなく、依然としてフリーハンドの状態が続いています。一方で、安倍総理も出席したAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議は、2日間の日程を終えて閉幕しました。首脳宣言では、アジア太平洋地域の自由貿易圏「FTAAP」の実現に向け、再来年の末までに共同研究を行い、できるだけ早期に最終的な実現を目指す考えが盛り込まれました。安倍総理はこの後、ミャンマーでのASEAN(東南アジア諸国連合)関連首脳会議、オーストラリアでのG20首脳会議と続けてこなし、17日に帰国する予定です。

こちらも読まれています