画像の「信憑性高いと言わざるを得ない」 安倍総理[2015/01/25 11:51]

 公開された画像について、政府は「信憑性(しんぴょうせい)が高い」とみて分析を急ぐとともに、後藤健二さんの解放に向けて全力を尽くす方針です。

 (政治部・水頭洋太記者報告)
 政府がこの画像を確認したのは、24日の午後11時すぎだとしています。安倍総理大臣は、この画像について、25日のテレビ番組のなかで、「今の時点で、信憑性が高いと言わざるを得ない」と述べました。また、この画像のなかで、ヨルダンで拘束されている囚人の釈放を求めていることについては、人命第一の観点からヨルダンと緊密に協議連携していくと述べるにとどめました。一方、菅官房長官も午前に緊急会見をして、湯川遥菜さんの安否について次のように述べています。
 菅官房長官:「現時点において、殺害を否定する根拠は見いだせない状況であります」
 また、菅長官は、後藤さんの早期解放に向けて、関係各国の協力を得ながら政府として全力で取り組んでいく考えを強調しました。ただ、現時点で、「イスラム国」と直接、コミュニケーションは取れていません。午前から岸田外務大臣が総理公邸に入って安倍総理と協議をしていますが、難しい対応を迫られる緊迫した状況は続きそうです。

こちらも読まれています