国会荒れ模様… 西川大臣辞任、林氏再登板[2015/02/24 05:50]

 西川農林水産大臣が政治献金を巡る一連の問題を受けて辞任しました。後任には、林芳正前農水大臣が5カ月半ぶりに復帰しました。

 西川前農水大臣:「私がいくら説明しても、分からない人は分からないと。こういうことで、私は農林水産大臣を辞任するように辞表を出してきました。これから農水改革やる時に、内閣に迷惑掛けてはいけないと」
 西川氏は、政府からの補助金を受けた地元企業から献金を受けて返還したほか、TPP(環太平洋経済連携協定)交渉の対象品目である砂糖業界側からも献金を受け、「違法ではない」と説明してきました。しかし、「耐え難いイメージを作られた」として辞表を提出し、安倍総理大臣はこれを受理しました。
 安倍総理大臣:「任命責任は私にあるわけでございますので、国民の皆さんにおわびを申し上げたい」
 一方、野党側は、突然の辞任劇を批判しています。
 民主党・岡田代表:「何のために辞任したのかという説明すらされていないから、これからしっかり説明してもらわなければいけない。辞めたから済む話じゃないし、辞めたから任命責任がなくなるわけではない」
 野党側は予算審議中の辞任に反発し、全閣僚による質疑のやり直しを求める構えです。政府・与党は予算案の年度内成立を目指して審議を急ぎたい考えですが、野党側との調整は難しく、24日の予算委員会は開かれない見通しです。

こちらも読まれています