繰り返し答弁も… 「自衛隊のリスク」って???[2015/06/01 11:49]

 国会では、安倍総理大臣が出席して安全保障関連法案の審議が行われています。民主党は、法案によって「自衛隊員のリスクが高まる」として政府を追及しています。

 (政治部・植村俊和記者報告)
 委員会の冒頭で、安倍総理は先週の自らのやじを陳謝しました。一方、自衛隊員のリスクについては、中谷防衛大臣が安全確保をしているので問題ないと強調しました。
 民主党・後藤祐一衆院議員:「安全が確認され、非戦闘地域としたサマワでも4発のロケット弾を撃ち込まれている。それで被害者が出なかったのは偶然なんですよ」
 中谷防衛大臣:「どこで戦闘行為が行われるのか分からないということで、万が一そういうことが起こった場合に活動を一時休止する規定だ」
 ただ、中谷大臣は、自衛隊員のリスクが高まるかどうかについては最後まで明言しませんでした。また、民主党の前原元外務大臣は、朝鮮半島有事を念頭にアメリカが国際法上、違法とされる先制攻撃をした場合、日本がアメリカ軍に協力するかをただしましたが、安倍総理は「違法な戦争には協力しない」と述べるにとどまりました。また、安倍総理は、南シナ海での警戒監視活動について「今後の課題だ」と述べ、将来の実施を示唆しています。

こちらも読まれています