「野党の出方次第」今夜、委員会採決も 安保法制[2015/09/16 10:33]

 安保関連法案を巡る与野党の攻防は、いよいよ最終局面です。政府・与党は早ければ16日夜にも委員会採決に踏み切る構えなのに対し、野党側はあらゆる手段で徹底抗戦する方針です。

 (政治部・植村俊和記者報告)
 与党は幹部が会合を行い、今週中の法案成立を改めて確認しました。
 自民党・佐藤国対委員長:「ここまで来ますと大詰めですので、参議院の良識というものがしっかりと行使できればありがたい」
 16日朝の会合では、野党側が問責決議案や内閣不信任案を出してきた場合のシミュレーションを行うなど、野党の抵抗に対応できるように最終確認を行いました。参議院の特別委員会は午後に横浜で地方公聴会を開いた後、午後6時から締めくくりの質疑を行います。与党側は、そのまま委員会採決に踏み切る構えも見せていて、17日の参議院本会議で法案を可決・成立させる方針です。これに対して、野党側は、現在、民主党が緊急集会を開いています。複数の大臣の問責決議案や内閣不信任案を連発して、採決を遅らせる戦術で抵抗する構えです。ただ、一方で、与党との修正協議で合意した次世代、元気、改革の3党は法案に賛成する方針で、野党が分断された形になりました。自民党幹部の一人も16日朝、「野党の出方次第だ」と語っていて、与野党の攻防は最終局面を迎えることになります。

こちらも読まれています