「あなたの個人番号12ケタ」 マイナンバー届きます[2015/10/05 11:47]

 税や社会保障に活用するため国民一人ひとりに12桁の番号を割り当てるマイナンバー法が5日に施行され、番号の通知が始まります。封筒が来月末にかけて簡易書留で届きます。この中には世帯人数分の縦長の紙が入っていて、上の部分が12桁の番号が記された「通知カード」、下の部分が「個人番号カード」の申請書となっています。申請をしますと、来年1月から個人番号カードが交付されます。

 世耕官房副長官:「マイナンバー制度は、すべての国民、事業者に関係する制度でありますが、まだ十分にご理解頂いていない方もいらっしゃると思います。周知・広報活動の徹底を改めてお願いしたいと思います」
 マイナンバーは、来年1月から税や社会保障の分野で利用が始まります。このため、企業や団体に勤める人は源泉徴収や健康保険などの手続きのため勤め先にマイナンバーを報告する必要があります。ただ、住民票と異なる場所に住むなど通知カードが届かない人が生じる懸念が出ています。また、制度に便乗した詐欺や不正な個人番号の取得も懸念されていて、5日朝の政府の会議では、関係省庁が連携して万全に取り組むよう指示が出されました。

こちらも読まれています