マイナンバーの疑問に答えます カード不要な人は?[2015/10/12 17:22]

 「個人番号カード」いわゆる「マイナンバーカード」の発行に関して、以前、「マイナンバーカードの発行に関して、希望する人は返信用封筒で送って下さい」とお伝えしました。「希望しない人は送らなくて良いのか」「手続きをしなかった場合、どうなるのか」といった質問が多く寄せられましたので改めて説明します。

 マイナンバーカードが必要な場合は、この通知カードの下の部分を切り離して写真を貼るなどして申請します。そうすると、マイナンバーカードが届き、このマイナンバーカードで社会保障や税金の手続きなどができるようになります。では、マイナンバーカードは持ちたくはないけれども、この個人番号を様々なところで利用したいという方はどうすればいいのでしょうか。その場合、通知カードを使います。通知カードと一緒に運転免許証やパスポートなど顔写真が入ったものを提示する必要があります。ただ、運転免許証などがない方もいらっしゃいます。そういう場合は、健康保険証や年金手帳などでも大丈夫ですが、自治体によっては例えば健康保険証と年金手帳、この両方を提示するという形で2つ以上の本人確認ができる書類が必要になる場合もあります。

こちらも読まれています