金銭授受疑惑に甘利大臣「調査して説明責任果たす」[2016/01/21 11:50]

 甘利経済再生担当大臣が千葉県の建設会社から口利きの見返りに現金を受け取ったなどと週刊誌が報じた疑惑について、甘利大臣は「調査して説明責任を果たす」と繰り返しました。

 (政治部・長谷川由宇記者報告)
 「現金を受け取ったのか」という追及に対し、甘利大臣は明確な答えを避けました。
 民主党・安井参院議員:「口利きの見返りとして、大臣自らが50万円入りの封筒を受け取ったとの記載がある」
 甘利経済再生担当大臣:「記憶が曖昧(あいまい)なところもありますから、きちんと整理をして説明したいと思う」
 民主党・安井参院議員:「大臣の地元事務所長が500万円を受け取ったと」
 甘利経済再生担当大臣:「私以外のことは今回の報道で初めて知った。書かれていることについて、第三者を入れて、きちんと調査する」
 そのうえで、甘利大臣は職務を全うするとして、辞任はしない考えを示しました。政府高官は「政権を支える存在なので守りたい」としていますが、与党内からは「かなり分が悪いのではないか」という声も上がっています。これに対し、野党側は民主党が早速、「特命追及チーム」を立ち上げるなど徹底追及する方針で、安倍総理大臣の任命責任も問いただす構えです。甘利大臣は22日以降も連日、国会への出席が予定されていて、厳しい追及にさらされることになります。

こちらも読まれています